告発警官に異動発令 愛媛県警の捜査費疑惑



とりあえずこの事件の経緯を説明しよう。
まず事の発端は、愛媛のローカルTV局が
去年の9月に愛媛県警の捜査費不正支出を報道。
それを受けて、愛媛県警は内部調査の結果
不正支出があった事は認めたけれど、裏金作りや私的流用は否定。
しかしながら、愛媛県知事が去年の10月「内部調査では不十分」って事で
2001年度の捜査報償費の執行状況を特別監査する方針を打ち出した。
そのさなか、今年1月20日に現職警察官が
「組織ぐるみで裏金を作っていた」と内部告発してニュースになった。
参考リンク


そして、その4日後の1月24日。
この内部告発した警察官が、「愛媛県警 地域課 鉄道警察隊 巡査部長」から
「地域課 通信指令室 企画主任」への異動が内示され、
今日1月27日に異動が発令されたらしい。
んで、この警察官は「これは報復人事だ!」
と、法的措置を検討しているらしい。
参考リンク①
参考リンク②
参考リンク③


おもしろいのは、愛媛県警かこの異動に対して

本人から事情を聴いているが、
報道によると『辞めるときは死ぬときだ』と話したとされるので、
万が一のことを考え、
拳銃を所持しない部署へ本人の経歴も考えた上で異動させる


愛媛県警 警務課

って言ってるんだけど、
俺には、無理矢理作ったこじつけにしか思えないんだけどなぁ……。(笑)


そもそも、「鉄道警備隊巡査部長」と「通信司令室企画主任」って
ポスト的に言えば昇格なのか?降格?ほぼ同等?
もし降格だとすれば、こりゃ明らかに報復人事だよな。