星降る石垣島に今夏にも新天文台



参考リンク
おぉ、参考リンク上の完成予想CG図がやたらかっこ良くないか?(笑)
俺の感覚だと、星空ってのは気温が低ければ低いほど
澄んで見えそうな気がするんだけど、
石垣島天文台を建てるって事は
気温よりも、むしろ大気揺らぎの大きさの方が重要なんだろうか?


このニュースを見て初めて知ったんだけど、
石垣島には「星祭り」なんてものがあるんだねぇ。
とりあえず、これについて調べてみるとこんなサイトが見つかった。
う〜ん、天文関係が好きな俺にとって、すごいおもしろそうだよなぁ。
是非とも機会があれば、新しく導入される「光・赤外線望遠鏡」で
夜空を覗き込んでみたいもんだ。
さらに、ここには星空の画像が!
いやぁ、確かにすごい星が明るく見えるよなぁ……。


まぁでも、たとえ石垣島天文台が無かったとしても
長期休暇もらって、一週間くらい常夏の島でのんびりできたらいいよなぁ……。
ちなみに、今週は同僚が石垣島&沖縄出張で現地に行ってるよ。
今になってみれば強引に、「いや、俺が石垣島行きますっ!」
って、上司に主張すればよかったなぁ……。(笑)