道庁スト回避、職員の月給10%削減決まる



参考リンク
出張で札幌に来たので、せっかくだし北海道のニュースを。
いやぁ、10%って目茶苦茶大きいぜ!
まだ係員の俺だって、10%減るのはかなり困るもん。(笑)
一応、道庁は「二年間の時限措置」と発表してるけど
三年後に元に戻るとは思えないなぁ……。


とは言うものの、確かに公務員の給与体系って
現状のように「級」の降格がまずあり得ない限りにおいて、
給料は上り続けるだけなんだよね。
個人的には、基本的に「号俸」に関しては
一年ずつ上がってもいいと思うんだけど、
「級」の「降格が無い」っていうシステムは、
如何な物かと思うんだけどなぁ。
「級」の降格時には、
お給料が10%低くなる号俸にセットされるとかいいんじゃないの?(笑)


まぁ、確かに「級」の「降格」とか
「2級上への飛び越し昇格」なんていう事を許すと
人事管理上、非常に大変にはなると思うんだけど、
公務員の世界にも「競争」があってしかるべきだと思うんだよね。
ただ、どうも組合なんかを見てると、
「横並び主義」的なところが垣間見えてしまうんだよなぁ。
(と言いつつ、俺も組合員ではあるけどさ)