女系天皇「駄目なものは駄目」



参考リンク
なるほど、「駄目なものは駄目」ですか。(笑)
まぁ、どうなんだろうね?
俺個人的には、自分の生活と直結するような事ではないので
「まぁどっちでもいいんじゃん?」と軽く考えてしまうのだが
現実問題、このまま女系/女性天皇を認めず、
皇太子や秋篠宮家に男の子が生まれないとなると
天皇家は断絶するわけ?


上記の参考リンクでちょっと気になるんだけど

竹田さんは「女系が悪いと言っているのでなく、2000年もの間、大切に男系を続けてきた天皇家にはふさわしくない」と主張。「男系を守らなければいけないという合理的な理由はないかもしれない。しかし、男系に継承されてきた世界最古の家だから、という理由で十分」


ライブドア・ニュース

これだけを読むと、竹田恒泰さんは「女系天皇」は否定してるけど
女性天皇」には否定してないみたいだね。
まぁ、確かに男系維持の合理的理由は俺もないように思う。
でも、女系を容認する積極的な理由もないんじゃないかと思うのは俺だけ?
だって、女系天皇を認めなくても男系の女性天皇をありにすればいいわけだしね。
実際、推古天皇とか女性だったんでしょ?
あるいは(皇室典範で許されているのかどうかわからないけど)、
いざとなれば「養子」っていう裏技とかは使えないのかな?(笑)


まぁ、今の天皇家の跡継ぎ状況を察するに、
日本が立憲君主制を維持する限り避けられない問題でしょう。
いろんな意味で、秋篠宮様紀子様の第三子は要チェキですな。
とりあえず、性別以前に元気に赤ちゃんが生まれてきますように。