各キャリアの着うた状況



今、自分が使っている携帯電話は、AUA5303Hである。
この機種は、着うたができる初期機種だった。
以前の機種では、自分の作曲した自作着メロを使っていたのだが
やはり歌入りは、かなり気持ち良い!
最近は、DOCOMOVodafoneも着うたをやりだして
次の機種変更は、どのキャリアにしようか迷っているのだが……。


ここで着うたに関して各キャリアの気になる情報を見てみよう。



やはり、DOCOMOVodafoneは着モーションや着うたサービスが
始まったばかりなので、まだ対応端末が少ないのが気になるところだが
これからどんどん増えていくから楽しみである。
特に4月発売と噂されるVodafoneV801SH(参考リンク)は、要チェック!
MP3再生機能がある上に着うたできるって、俺にとっては神機種だよ。
TVコール非対応ってのが、唯一残念なところだが……。
DOCOMOの着うたは、電話着信しかできないのがつらいところ。
何で、メール着信は着うたできないんだ?
AUは着うたフォーマットがAMCからAACに変更。
すでに一部のサイトでは着うたが、AMCからAACに移行している模様。
そのうち俺の機種みたいに、AMCしか対応していない機種は
取り残されてしまうのだろうか……。(泣)


俺としては、着うた+音楽再生機能+TV電話+FMラジオ(MP3で録音可)
の機種が出れば、無条件で買ってしまうのだが……。