2003年の国Ⅰ官庁訪問日記「第7話」



2003年6月22日(日) 〜○○市役所1次試験〜
ちなみに、この日は○○県庁の1次試験日でもある。
えっ、何で県庁の方を受けないかって?
だって県庁だと転勤があるじゃん?特に○○県の場合は……。(笑)
「お前全国転勤ありの国Ⅰ受けといて、何言ってるんだよ?」
って、いろんな人に言われたけどさ。(笑)


受験会場に行くと、中学時代の同級生が3人いた!
やっぱみんな考えることは同じだな。(笑)
きっと地方公務員試験の方が、国Ⅰよりも全然簡単なんだろうな。
と、思ってたのが甘かった……。
教養試験、明らかに国Ⅰより難しかったぞ!
「あれ?ひょっとしてヤバイ?」
と思いながら、受けた専門試験は……
「……マズイ、30%ぐらいしかできてね〜ぞ!」って感じ。(笑)
まぁ、情報じゃなくて電気職で受けてるってのもあるんだろうけどさ。


ここはすべり止めにしたかったんだけど、かなり分が悪そうな感じ。
一瞬、「このまま博士課程か?」との思いがよぎる。
落胆と共に、明日のC省の官庁訪問のため駅へと急いだ。




2003年6月23日(月) 〜官庁訪問3日目〜
まずは、技術系だけで一箇所に集められる。
この日は、15人くらいいたかな?
んで、C省の全体説明の後
各人が行きたい部や課に行くというシステム。
さすがに3日目で初めて訪問するのは、結構不利なんじゃないかな?
とも思うが、とりあえず訪問して困ることは無い。
どんどん自己アピールするぞ!
俺が行ったのは、X課のW室。そこで業務の説明を聞く。それ以外特になし。
採用面接っぽい流れではなかった。はたから俺は、問題外なんだろうか?(笑)
後に聞いたところ、このW室は
きちんと業務説明期間と採用面接期間を分けていたらしい。


あと、おまけでV部にも行った。
俺が情報職ってことで、向こうもびっくりしたみたいだけど
一応、業務説明をしてもらう。
しかし、「やっぱり正直、情報職だと厳しい。」とのこと。
まぁ、そりゃそうだろ。全然、V部と情報職じゃ関連ないし。
冷やかしで、V部に来てゴメンサイ!(笑)


ってことで、この2つでこの日はおしまい。
C省の食堂でお昼ご飯を食べる。
うんうん、こりゃ結構うまい!
ここで働くのも悪くないな、と思い始める。(笑)


→第8話〜官庁訪問4日目〜に続く!