2003年の国Ⅰ官庁訪問日記「第10話」



2003年6月26日(木) 〜業務説明期間最終日〜
この日は、午前11時起床。
C省に再訪問するつもりだったんだけど、完全に遅刻だね。(笑)
D庁に行こうかなとも思ったんだけど
ここも集合時間が決められていて、完全に遅刻。
って事で、もう今日はいいや。
ここ最近、ず〜っと官庁訪問だったから一日くらい羽を伸ばすか!


よくよく考えてみたら、明日はいよいよ2次合格の発表日である。
俺、本当に2次合格できるんだろうか?
今までの官庁訪問が、無駄になる事態だけは避けたい……。
1次試験は、850人くらい通過しているのに対して
去年ぐらいの倍率だと
2次試験は400人くらい合格者が出るはず。
一方、俺の1次試験順位は、おそらく800番台。
(某掲示板の自己採点結果より)
奇跡の400人抜きが起こるのか?!
っていうか2次試験に落ちてたら俺、間違いなく泣くぞ!(笑)


ここで、自分の持ち駒を整理しておこう。
一応、訪問した官庁は以下の4つで、その後の展開は以下の通りである。
A庁……2次合格後、採用面接を受ける資格がある人には電話がくる。
B庁……2次合格後、こちらからB庁に連絡する。
C省……2次合格後、こちらからC省に連絡する。
F ……2次合格後、6月30日に採用面接。


まぁ、とりあえず明日の2次合格発表を見てからだな。
「頼むから合格してくれよ!」
と、近くの神社で合格祈願する。
今の俺には、もうこれぐらいしかできることがない。
一応友達に、残念会の用意してくれと伝えて床についた。(笑)


→第11話〜国Ⅰ2次試験の合格発表〜に続く!