2003年の国Ⅰ官庁訪問日記「第11話」



2003年6月27日(金) 〜国Ⅰ2次試験の合格発表〜
インターネットでも、合格発表は見れるのだが
合格発表直後から採用面接が始まるため
直接、霞ヶ関人事院に行って合格発表を見ることにする。
お願いだから、合格してますように……。


合格発表は、午前10時だったかな?
ちょっと寝坊したので、俺が霞ヶ関に到着したのは午前10時半だった。
だけど、まだたくさん合格者掲示会場には人がいる。
さて、俺の受験番号はあるかな?
その時、横から「うぉ〜!」という叫び声。何だ何だ?
むさい男が、歓喜の雄叫びをあげながら霞ヶ関の官庁街に走って行った。(笑)
あいつ、二次試験通ったらしいな。内心、ちっくしょ〜と思ってしまった。
その一方で、この合格掲示会場から女の子が日比谷公園に向かって
泣きながら走って行く。
この子は、二次試験に通らなかった方だな……。
つまり俺は今、天国と地獄の瀬戸際にいるってことだ。
あぁ、掲示板を見るのが怖い!
おそるおそる掲示板を覗き込んで、
自分の一次試験受験地と受験区分を確認する。
……?!
あった……。しっかり自分の氏名が書いてあるのを確認。
「あれ?!マジで俺、2次試験も通ったの?」
かなり意外な展開。とりあえず、友達に合格したことをメールする。
一息ついて、B庁とC省に2次合格したことを告げる。
B庁、C省共に「また後ほど、こちらから連絡します。」とのこと。
そして、A庁から電話がかかってきた。
「2次合格おめでとうございます。△▽さんは、いつA庁の採用面接を
 受けますか?」
とのこと。よっしゃ!とりあえず、A庁の採用面接を受ける権利をゲット!
「6月30日に、他の官庁の採用面接があるだけで
 その他の日ならいつでも結構です。」
「それなら、7月4日にA庁の採用面接を受けてください。」
との事。あれ?7月4日って、内々定解禁日だろ?
ひょっとして、この日の採用面接で内々定か!?
……やばいやばい、すっかりA庁から内々定をもらえる気になってるし。(笑)


とりあえず、これでA庁、B庁、C省、Fの予定がすべて出揃った。
A庁:7月4日に採用面接
B庁:向こうからの連絡待ち
C省:向こうからの連絡待ち
F :6月30日に採用面接
内々定解禁日は、7月4日。
う〜ん、A庁は何を考えてこの日に採用面接を持ってきたんだろ?
とりあえず、これで今日のやるべきことは全部終わったな。
ここまで来たら、もう後には引き下がれない。
ずぇったい、内々定を勝ち取ってやる!
強い決意を胸に、霞ヶ関をあとにする。


→第12話〜国Ⅱ1次試験〜に続く!