地球の自転速度が遅くなっている!



とりあえず、自転速度の話のイントロダクションとして……
長生きには7時間睡眠?
(参考リンク)


へぇ〜、睡眠時間が長すぎても寿命が縮まるわけかぁ……。
俺の一日の平均睡眠時間は、大体10時間だから
このままだと長く生きれないなぁ。(笑)
まぁ四月から社会人なので、
確実に睡眠時間は10時間から減るとは思うけどさぁ。(笑)
それにしても、新社会人の人ってどれくらい睡眠をとっているんだろう?
個人的には、8時間は寝たいなぁなんて思ってるけど
多分、無理だよなぁ……。(泣)


さて、ここからが本題。
そもそも、地球の一日って何故に24時間なんだろう?
もし一日が48時間だったらいいのに、な〜んて俺は思っているが、
どうもマジな話で、そのうち本当に一日が48時間になる時がくるらしい。


(参考リンク)
どうも、地球の潮汐が地球の自転に対してブレーキをかけてるらしいんだな。
だから太古の昔の地球の1日の方が、
今の地球の1日よりも全然短いらしい。
まぁ、10万年で1日が1秒伸びたところで
俺にとっては全然恩恵が受けれないわけだが。(笑)


それを示唆する植物実験の話を、どこかで聞いたことがある。
確かトマトだったと思うんだけど、1日の周期を擬似的にそれぞれ
12時間〜24時間にした特別な部屋の中で栽培をすると
(12時間〜24時間周期で水をあげたり
 電気をつけて明るくしたり、暗くしたりする)
1日の周期が18時間の部屋の中で育てたトマトが
一番成長が良かったらしい。
んで、その18時間を逆算して出した年代が
ちょうどトマトが地球上で出現した年代と一致するらしいんだな。
へぇ〜。


ってな感じで今日の[雑談]は、ちょっとトリビア風にしてみました。(笑)
トマトの実験の話は、ネット上にはなかったので
参考リンクをはれなかったよ。ごめんなさい。
俺もどこかで聞いた話のうる覚えなので、
ひょっとすると細かい数字は間違ってるかもしれません。
誰か詳しい人がいたら、ご教授お願いします。