Vodafone期待の星。V801SAに迫る!



参考リンク1
参考リンク2
参考リンク3


Vodafoneが、昨年11月にリリースした本格的な3G携帯電話端末
V801SA」が、ちょっと羨ましいのである。(笑)
この端末の特徴をざっと上げると、以下の通り。

  • VGS対応。主要海外国のほとんどで、通話&パケット通信をカバー。
  • 珍しいスライド型端末。
  • TVコール対応。TV電話と音声通話で、値段が一緒。
  • MP3や3GPP動画が再生可能。もちろん256MBのSDカードまで使用可能。
  • 3Dステレオスピーカを搭載。
  • 当然、着うた対応。

音楽・動画を再生できるって事は、ほぼPDAじゃん!(笑)
やろうと思えば
「テレビ番組をSDカードに録画して、通学通勤途中の電車内で見る」
って事も可能なわけだ。う〜ん、羨ましい限り!
あと、特に嬉しいのが、TVコールも土日のハッピータイムを使えば
1分5円と、とんでもなく安い値段でTV電話ができるのである!
とは言うものの、相手もTV電話のできる端末
(今のところ同じV801SAしかない)
でなければTV電話も使えないので、
しばらくは、VodafoneのTV電話搭載携帯電話の普及待ちになるけどさ。(笑)
安くはないけど、DOCOMOのTV電話搭載機との通信も可能らしい。


上記の記事によると、逆に改善して欲しいところは以下のところらしい。

  • キーレスポンス
  • 海外でのメール受信は、およそ100円/1メール。(高すぎ!)
  • Vアプリが100KBまで。

海外に行ったときは、メールの自動受信は切っておかないとね。(笑)
ゲームとかやる人は、Vアプリの100KB制限は痛いのだろうけど
俺には全然関係なし。
ただ、キーレスポンスが遅いっていうのは、確かに痛いなぁ……。


まぁいろいろあるだろうけど、このスペックは確かに評価できる。
そもそもVodafoneって、J-PHONE時代から
端末はいいもの作るんだよなぁ……。
(J-sh5xシリーズとか、主にシャープが作る製品だが)
ただ、いかんせんネットワークがDOCOMOAUなんかと比べると弱いので
3G移行の青写真が、未だに描けないんだよねぇ……。
今のところ、VodafoneVGS対応端末はこのV801SAのみだが
後続のV801SHも4月に発売されるみたいだし
噂されている超ハイエンドVGS端末V901SHにも、すごく期待したい。