押井監督の新作「イノセンス」



参考リンク1
参考リンク2
長年待ってたよ、押井守監督の新作を!
そっかぁ、前作の「攻殻機動隊」から、もう9年が経つんだねぇ……。
俺がSFアニメを好きになったのも、
攻殻機動隊(参考リンク)
や「AKIRA(参考リンク)
の影響である。その後も、
新世紀エヴァンゲリオン(参考リンク)やら
ガサラキ(参考リンク)
に、はまってたのだが
久しく「これは!」というSFアニメは、なかったんだよなぁ。


最近は、攻殻機動隊の続編の「stand alone complex」(参考リンク)を、
見てるんだけど、やっぱり「大人のアニメ」っておもしろいわ。(笑)
どうも日本で「アニメ」っていうと、
オタクを連想する人が多いみたいだけど、何でなんだろう?
まぁ、いい歳して美少女アニメしか見ない奴は
さすがにちょっとまずいと思うが……。(笑)


ただ、日本のアニメは世界から見ても、トップレベルであるし
攻殻機動隊は、米ビルボード誌のビデオチャートで1位を記録した事も)
世界に多大な影響を与えていることは確かであろう。
東大では、アニメやゲーム、映画などソフト産業の指導的な人材を
育成するための教育プログラム
「コンテンツ創造科学産学連携教育プログラム」が始まるらしいしね。
(参考リンク)
こうやって日本の得意な分野を、官民で盛り上げていく事は
日本のこれからのアニメ産業のためにも大事な事ので、
大いにやってもらいたい。
そして将来、世界を熱狂させるSFアニメをたくさん世に輩出して欲しい。


あぁ、早く「イノセンス」見ないと!