「フォトニックフラクタル」知ってる?



参考リンク
本当かよ?!と疑いたくなるほど、びっくりな発明だ。
これ、今年の1月の記事なんだけど、とりあえずこの場で紹介しよう。


フラクタルっていうのは、一言で言うと「自己相似」って言えばいいのかな?
どこか一部分を拡大しても拡大しても、同じものが出てくる性質のこと。
例えば、こんな図形とかね?
おそらく、参考リンク先の立体はフラクタル状の穴が開いているから
フォトニックフラクタルって名前をつけたんだろうな。


フォトニックフラクタルは、電磁波を閉じ込める性質があるらしい。
(「閉じ込める」と言っても、まだ超短時間みたいだけど)
何であんな立体で、電磁波を閉じ込めることができるのかは
まだよくわかってないらしい。この原理まで解明できたら、ノーベル賞か?!
この原理を応用して、「光池」を作りたいと書いてあるけど
まさに、ドラえもんのポケットから出てきそうな道具だよねぇ。(笑)
このフォトニックフラクタルは、広範囲に応用可能みたいだから
将来楽しみだよなぁ……。