東京大学で「国立大」最後の卒業式



参考リンク
大体,今日でどこの大学も卒業式が終わったんじゃないかな?
俺のところの大学(大学院)も,卒業式が終わりました.
修士論文の合否が全然わからなかったので
「俺,本当に卒業できるんだろうか?」
って思ってたけど,ちゃんと卒業できたみたい.(笑)


そういえば卒業と言えば,やっぱ「尾崎豊」になるかねぇ!
ちょうど彼のトリビュートアルバムも出るので,
ネタとしてはタイムリーかな?(笑)
参考リンク
彼の「卒業」の場合は,「支配」からの卒業だったけど
俺の場合は,何の卒業なんだろう?


小学校の時や中学生の時って,知識を吸収するだけで,
「大人になったなぁ」って実感があったんだけど
さすがに高校以降は,勉強によって成長する実感は無くなってしまった.
むしろ,自分の生きる道を真剣に考えたり,多面的な人間関係の構築,
いろんな人達との出会いや別れなんかで,人間的に成長したような気がする.
大学・大学院の6年間で,自分自身の事をたくさん考えたし
いろんな人達との出会いや別れもあった.
もちろん,人に迷惑をかけたこともあったし
傷ついた事も傷つけたられたこともあったよなぁ…….


さぁ,これから自分はどこに向かい,どうやって生きて行こうか?
もう「学生」っていう,社会に育てられている期間も終わってしまうんだよね.
当然,親からも精神的・経済的に独立することになる.
これからは,自分の意志で「進むべき場所」を決めて
自分の力で,その場所へ走らなくちゃ.


今日は,そんな事を想いつつ
ちょっとだけ感傷にふけりながら
遠くの空を眺めて日記を更新してます.(笑)