好評のイマージュシリーズ第4弾



参考リンク
「癒し系」が出現して、早数年。このimageシリーズで第4弾なのかぁ……。
俺は、このシリーズを全作持ってるんだけど、
たまにはJ-POPだけじゃなく、こういうイージーリスニングもいいよねぇ。
今回はこの1曲目に入っている、「put your hands up」が一番好きなんだ。
この曲は、坂本龍一が作曲したTBS系「筑紫哲也NEWS23」テーマ曲で
「曹雪晶」さんがカバーしてるみたい。
坂本龍一のCDだと、「put your hands up」はピアノバージョンしかなくて
フルバージョンが早く出ないかと待ってたんだ。


この曲、基本的なコード進行は
クラシックで有名な曲「カノン」と同じだよね。
実は俺、カノン系のコード進行の曲なら、
何でも好きになってしまうというわかりやすい奴だったりする。(笑)
最近のJ-POPだと、I WISHの明日への扉とか?
あと、思いつくまま書いてみると
KAN 愛は勝つ
H2O 想い出がいっぱい
河村隆一 BEAT
ZARD 負けないで
光GENJI パラダイス銀河
小林明子 恋におちて
Every Little Thing 出会った頃のように
……あぁ、もういいや。あまりにたくさんありすぎる。(笑)
キーがCだったとすると
C→G→Am→Em→F→C→Dm→G
みたいに、5度1度で上がっていくパターンのやつだね。
基本的に、このコード進行で作れば
どんな曲でもそれなりに売れるんじゃないの?(笑)


まだ、全部イマージュ4を聞いてないので
これからじっくり聞いてみるね〜。
あっそうそう、このCDの試聴は以下でどうぞ。
参考リンク