バッハ幻の譜面、日本で発見



参考リンク
マジで?!
まぁ、バッハ自身が書いた本当のオリジナルではないみたいだけど
今まで行方不明だった、「結婚カンタータBWV216」の
譜面が見つかっただけでも、大ニュースだよな!
しっかし、ヨーロッパで書かれた300年前の物が
日本で見つかるなんていうこともあるもんなんだねぇ……。(驚)
ひょっとすると、俺達の家の物置からも
何かお金になりそうな物が見つかるかもね。(笑)


俺、個人的にバッハはすごく好きだったりする。
と言っても、俺なんか全然バッハについて詳しくはないけど

  • メヌエット(BWV120)
  • 主よ、人の望みの喜びを(BWV147)
  • 2声インベンション 第1番ハ長調(BWV772)

ってところが、お気に入りだったりする。
基本的にクラシックは、やっぱりバロックが一番好きかな。
現代曲になればなるほど、演奏技法とかのテクニックに
走りすぎる傾向があるような気がするんだよなぁ……。
バロックは、何ていうかテクニックどうこうよりも
メロディーに重点が置かれてて、俺にとっては非常に心地よい。


さてさて、上記の曲の試聴は以下のところでどうぞ。
クラシック曲は、著作権がすでに失効してるので
いろんなところに曲が落ちているんだねぇ……。
メヌエット(参考リンク)
主よ、人の望みの喜びを(参考リンク)
2声インベンション 第1番ハ長調(参考リンク)
ちなみに、インベンションだけMIDIファイルです。