うちの職場のシンボルを見学



何て書けばいいのか、よくわからないんだけど
その職場における業務の「シンボル」とか「原点」
みたいなものってあるじゃん?
ちょっとニュアンスが違うかもしれないけど
宮内庁であれば「皇居」とか
厚生労働省であれば「病院やハローワーク」とか
気象庁であれば「気象観測所」とか……。


昨日は、東京でうちの職場のシンボルを2箇所見学してきました。
職場の同期全員が集まって、何か修学旅行みたいなノリだったなぁ……。(笑)
でも、初めてみたうちの職場のシンボルに、ちょっと感動!
多分、普通の人がこれをみる機会なんて
ずぇったいといっていいほど、無いだろうけど
「日本の××って、すべてここから出発してるのか」
と思うと、すごく感慨深い。
そもそもこれが作られてから、もう100年以上時間が経過しているけれど
関東大震災にも耐えて、現在までその場所にあり続けるっていう事に対して
うちの職場の先人の知恵と努力に改めて敬服する。
最近は、情報通信技術等の急速な発展により
この場所も、どちらかというと
シンボル的な存在になってきているみたいだが
それでもまだ、非常に業務上必要な場所だし
まだまだ頑張ってくれるんだろう。
歴史の講義を聞くよりは、こうやって外に出て実際の物を見る方が
よっぽど勉強になるよなぁ……。(笑)


ちなみにこの日の昼食は、職場が用意してくれたお弁当。
「お弁当の支給なんてラッキー!」と思ってたら、
どうやら支給じゃなくて、ちゃんとお金払わなきゃいけないみたい。
ちょっとがっかりするのと同時に
「へぇ、ちゃんとしてるんだなぁ……。」
と妙なところに感心してしまう。(笑)