韓国与党党首が失言



参考リンク
あれ?これって、日本でも同じような話がなかったっけか?
確か当時の某首相が
無党派は、寝ててくれればいい」って言ってたよな。(笑)
お隣の国の与党党首も、同じような事を失言してしまったらしいです。
でも、この韓国の方は
「未来は2、30代の舞台。6、70代は投票しなくてよい。」
って言ってるんでしょ?
確かに、これじゃ老人冒とくってとられてもおかしくないよな。(笑)
そんで、その後の謝罪表明が
「若者の投票参加を促そうとした言葉が間違っていた。」でしょ?
俺的には、別に言葉使いを間違ったんじゃなく
一言余計な事を言っただけじゃないかと思うんだが……。(笑)


でもさ、韓国も日本もそうなんだろうけど
若者の政治離れっていうのは、すごく問題だよねぇ……。
政治ってのは、日本の行く末を担っているので
大学生ぐらいの日常会話で、「イラク派遣がどうのこうの」とか
「年金改革がどうのこうの」っていう話ぐらい
出てきてもいいんじゃないかなと、思ってるんだけど
多分ほとんどの大学生は、そんなものに興味ないよなぁ……。
(俺の大学時代がどうだったかは、ここでは書かないでおこう。(笑))


俺なんかは、小学校の時の「ベルリンの壁の崩壊」や「湾岸戦争」で
世界の政治のダイナミズムみたいなものがおもしろく思えたし、
最近では、自民党総裁選で小泉さんが勝ってから、
日本が構造改革路線にシフトしたり
911を境にアメリカの外交方針が大きく変わってしまった事とか
政治の力ってのを、まざまざと見せられたよなぁ……。
まぁでも、確かにこれって
自分の生活とはあんま関係ないって言えば、それまでなんだけどさ。(笑)


とりあえず今年の夏に、参議院選挙が控えているんだよね。
最近は、投票率の低下に歯止めがかからないみたいだけど
今まで選挙に行ったことのない人も、たまには行って見たらどうよ?
ひょっとしたらこの選挙で、また日本の政治が大きく動くかもしれないぜ!