国家公務員の心構え



今日は、公務員の心構えってことで
国家公務員の服務・倫理関係のお勉強をしてきました。
いやぁ、なかなか面白い問題があったので、紹介するよ。
以下の問題は、すべて○×なんだけど


自分の課に出入りしている業者から、
宣伝用のマウスパッド(企業の名前入り)をもらう事は
国家公務員倫理規定に違反する。


答え:×
不特定多数を対象にした贈り物は、もらっても良い。


補助金交付先の団体の担当者に夕食を誘われ
高級レストランで一緒に食事をし、会計は割り勘で支払った。
これは、国家公務員倫理規定に違反する。


答え:○
夕食の場合は許可が必要になる。
昼間のランチなら、割り勘でOK。


国家公務員には、政治的中立性が求められているので、
在職中は特定の政党に加入することができない。


答え:×
署名運動に対する署名や、集会への参加等の
最低限の政治活動は認められている。


私的に研究していることを、論文にまとめて
雑誌の特別号に発表して、兼業許可を申請せずに
原稿料を受け取るのは、問題ない。


答え:○
定期的に雑誌に載せたりして継続的に原稿料をもらうのはダメだが、
この事例のように特別号等で、ごくたまにやる分には
申請がなくても構わない。


自家消費に充てる目的で米・野菜等を生産しているが
余ってしまったので、近所の人に安く売るのは、問題ない。


答え:○
商売目的じゃなく、個人消費で栽培して
余った物を売るのはOK。



③とかは普通に、「へぇ〜」だよなぁ。
ただ、②で「昼食がOKで、夕食がNG」とかは
「何じゃそりゃ?」って感じがするなぁ……。(笑)
実は結構、こういう「なんだそりゃ系」の倫理規定もあったぜ!(笑)
さぁて、とりあえず今日の夜は
もらった「国家公務員倫理教本」を読んでみるか。