ついに、TV番組録画機能付きが!



参考リンク1
参考リンク2
どうもVodafoneは、他社よりも早く「携帯にTVを付ける」って事の
アドバンテージをとりたいらしいねぇ……。
このV401Tも、V601Nと同じく、
デジタルTVじゃなくてアナログTV受信みたいだけど
録画機能付きってのは、かなり魅力的なんだよねぇ……。
(まぁ、最大録画時間が10分ってのは、ちょっと残念だが)
さらに、初のQVGAディスプレー対応のTVチューナーらしい。
確か、V601Nの画面はQVGAじゃなかったんだっけか?
まぁいずれにしても、画面フルサイズの映像が見れるということで
すごく楽しみだねぇ……。


先日も書いたけど、どうしても
TV機能(デジタル、アナログを問わず)を付けると
バッテリーの持ちが悪くなっちゃうんだよね。
この機種も、連続1時間視聴が限界らしい。
それでも、こうやってTV機能搭載第二弾を出したってことは、
それなりのメリットがあると、Vodafoneは考えているんだろうな。
(この先のデジタルTV搭載を、見据えてのことだろうけど)


まぁ、他に「おっ!」と思わせるのは、FMラジオ搭載機能かな?
AUでいう「EZコンテンツ Now On Air」と同じで、
オンエア曲の曲名やアーティストなんかの検索機能もあるらしい。
AU初のFMラジオ機能搭載のA5503SAも、すごい調子が良いみたいで
さらにこの後継機のA5505SAも発表されたし
どの会社も、FMラジオは標準搭載にすることを検討してるんじゃないかな?


ただ、この機種でちょっと不満なのが
TV、ラジオ共に「ステレオ出力」じゃなくて「モノラル出力」なんだよ。
イヤホンで聞くときに、ステレオじゃないってのは
ちょっとまずくないか?
あと、TVが録画できるのなら、
何でFMラジオを録音できるようにしないんだろ?


まぁ、とりあえず不満はさておき
VodafoneSHARPじゃない会社が、こういう端末を作るってのは
非常にいいことだよね。
今までこういうスペックの良い端末は、
例外なくSHARPしか作らなかったもんなぁ……。
東芝はこの調子で、AUの夏か秋のWINもよろしくお願いします!