「分からない」「確認中」…防衛庁、官邸に激震走る



参考リンク
恐れていた事態が、現実に起きてしまった。
まだ事実確認が取れていないみたいだが
仮に事実だとすれば
マジで、日本人民間人を人質を盾に自衛隊撤退を目論んでいるんだろう。


自衛隊イラク派遣……
もちろん政府は、自衛隊イラクに派遣することによって
ありとあらゆるシナリオを想定したはず。
もちろん、今回の状況も頭に入れてたであろう。
以前からのテロ組織の行動を考えれば、
彼らは予告したことを必ず実行に移す公算が高い。
ちなみに、彼らの予告に対して、福田官房長官
「撤退はしない」って言っている。
参考リンク


おそらく、この事件は日本の外交の重大な転換点になるはずだ。
このままアメリカと共に対テロ戦争に加わるのか
あるいは土壇場で自衛隊を撤退させるのか……。
日本にとっては、どちらの選択をしても非常に失うものは大きい。
仮に、アメリカと運命を共にすれば
おそらく相当な長期間、日本も対テロ戦争突入になる。
間違いなく日本国内でも、テロが起こるだろう。
今までみたいなこんな平和な日々は戻ってこないかもしれない……。
逆にここで撤退したら、日本のメンツが丸つぶれ。
メンツの問題ですめばいいのだろうけど
おそらくアメリカが「よくも裏切ったな」って事で、
何かしらの措置を行うんだろうな。
みんなも知っての通り、日本は「日米同盟」をアメリカと結んでいる。
仮にアメリカがいなかったら、どうやって日本は自分の国を守るんだろうか?
日本は、アメリカなしで経済的軍事的に
「国」としてやっていけるのだろうか?


正直俺にはまだ、どちらの選択をすればいいのか
自分の意見はまとまっていない。
政府は、小泉首相はどう考えているのだろうか?
みんなはどう考えますか?


同じ日本人として、拘束された3人の日本人の無事を祈るけど
民間人を拘束する方もする方で、やり方が汚いよなぁ……。
罪が無く政策決定に何ら関係ない民間人の命を利用して、
日本政府に対する要求を突きつけるってのは、
やはり本来あるべき姿じゃないと思う。
こういう事件が続くと
「これは某組織からの日本・日本人への攻撃である。
 よって、わが国は自国防衛のためにこの組織と戦争を開始する。」
何てことにならないだろうな。
現行の憲法9条は、専守防衛を言ってるだけで
相手方からの攻撃に対しては、反撃できるって事だからな。


まだ、人質殺害のタイムリミットは来ていない。
何とか限られた時間で、出来うるすべての事を政府は行って欲しい。