人質解放?!多少の疑問と安心と。



イラクでの邦人人質事件、
どうやら人質解放に向けて解決の方向に向かっているらしい。
参考リンク
正直、現時点ではまだ実際に解放されていないので
まだ慎重にならざるを得ないけど、
最悪の事態へと突き進んでいるわけではなさそうだ。


さて、この件に関して、俺は多少疑問に思うことがある。
まずは、こちらの参考リンクを見て欲しい。
参考リンク
これは、「サラヤ・アルムジャヒディン」の人質解放声明要旨である。
この事件が発生してから、イラクイスラムスンニ派の最高指導部
ムスリム聖職者連盟」が日本人の拉致を
「受け入れられるものではない」と強く批判したらしい。
参考リンク
上記の人質解放声明を読むと、「サラヤ・アルムジャヒディン」は
この批判を受けての人質解放らしい。
確かにこの「ムスリム聖職者連盟」の批判は、事の流れ的におかしくない。
疑問なのは、人質解放声明要旨の次の文言である。

我々が解放を決定したのは、
日本政府が必ずしも国民の意思を代表しているわけでなく、
ブッシュ米大統領や、ブレア英首相の命令に従っただけだと判断したからだ。


日本国民に対し、日本軍(自衛隊)がイラクから撤退するよう
日本政府に圧力をかけることを求める。

何かね、これを見ると明らかに
日本政府にとって都合の良いことばかりしか
書かれてないような気がするんだよね。
特に、この前半が明らかに「こじつけ」みたいな感じがしない?
人質を解放する理由を、後付で無理やり作ったみたいな感じがするんだけど。
俺から言わせれば、「そう考えるなら、初めから誘拐するなよ!」
って突っ込んでやりたいところだが……。
それに、「これ以上、アメリカと同調するようなら、次の行動も辞さない」
みたいな事も書かれてないわけじゃん?
これなら日本政府にとって、それほど大きなダメージにならないよね。
どうも、

  • 日本政府にとって政治的・世論的にまずい状況を作ることなく
  • 犯行グループの言い分も書かれている

って事で、ちょっと疑問なところなんだよね。


日本政府が、犯行グループと接触したとか交渉したとかの情報が
まったく伝わってこないので、よくわからないけど
おそらく、相当高度な政治的判断・決断があったものだと俺は推測する。


ただ、本当にこの3人が無事に解放されるなら、これ以上ない解決だよね。
一日本人として、3人の解放を俺も期待してるし
ご家族の方も、ひとまず安心してるのだろう。
次の課題は、この事件を受けての
NGONPO等のイラク国内での活動の安全をどう確保するかとか
自衛隊復興支援を今後どうするか
ってところになるのかな?
いずれにしても、イラクに平和が戻り経済復旧が進んで
自衛隊が日本に戻れる状況を早く作り出さないと。