母親が自分で帝王切開 母子ともに健康



参考リンク
すげぇ、まさに母は強しだよなぁ……。(驚)
「麻酔薬」と「メス」の代わりに、
酒飲んで自分で包丁使って帝王切開でしょ?
「えっ、これマジな話?!」と一瞬、自分の目を疑ってしまった。
まったく世界広しと言えど、久しぶりにとんでもないニュースだなぁ……。(笑)


でも、母子共に健康で何よりだよねぇ……。
母親も大変だったろうけど、
助けを呼びに行った子供も必死だったんだろうなぁ……。
あくまで俺の勝手な想像だけど
「お、オラのおかあちゃんが☆○×▲★!!」
みたいな感じで、言葉にならなかったと思うなぁ。(笑)


このニュースでは、このお母さんの家から
一番近い病院まで、8時間って書いてあったけど
おそらく日本でこういう地域なんて、多分ないよな?
(先進国の場合は、移動手段も豊富だしなぁ……)
ただ世界的に見た場合、
こういう病院や医者がいるところまで長時間かかる地域って
きっとたくさんあると思うんだ。
そもそも「医者」の存在そのものが、
絶対的に不足している国もあるわけでしょ?
そういう国に対して、今の日本ってどれくらい医療支援しているんだろう?
お金とか薬は、結構援助してそうだけど
人的支援や技術支援とかやってるのかな?
NGONPOでは、結構ありそうな感じするけど
「日本」としてやってるのって、
あんまり聞かないような気がするんだよねぇ……。