MP3ファイルの音量正規化ソフト「MP3Gain」



最近はPCで音楽を聞く人や、MP3プレーヤーで
音楽を聞いている人も、たくさんいるんだろうな。
ちなみに俺は、Panasonicの「SV-SD80」っていう
MP3プレーヤーを使っている。
参考リンク
これ、すごい小さいし(世界最小、500円玉より一回り大きいぐらい)、
バッテリーも長く持つし、WMAAACフォーマットにも対応してるし、
非常に良いMP3プレーヤーだと思うんだけど、一つ難点が。
普通のMP3じゃなくて、さらに著作権保護機能を取り入れた「セキュアMP3
っていうフォーマットにしか対応してないんだ。
(AACも、セキュアAACにしか対応していない。
 WMAに対しては、そのままで大丈夫。)
そのために、MP3→セキュアMP3にフォーマット変換するソフトが必要になる。
さらに、SDカードに書き込む際に、
これまた著作権保護機能付きのSDカードライターが必要になるため

の3つが必要になる。
俺は、1年半前くらいに買ったんだけど、
全てあわせて2万5千円くらいかかったような気がする。
値段もそこそこするし、結構フォーマット変換が手間だったりするんだけど
これがあれば、Vodafone(旧J-PHONE)携帯電話の
SH51、SH52、SH53、V601SHV801SAV801SH
音楽再生ができるようになるので、この機種を持っている人は
セキュアMP3変換ソフト」と「著作権保護機能付きSDカードライター
だけ買えば、好きな曲をSDカードに書き込んで音楽を聞けるわけだ。
(もちろん、携帯電話に直接音楽を録音してもいいけど
 こっちの方法の方が、音質がいいっぽいよ。)


さて、話がいつのまにかMP3プレーヤーの方に、
大幅にずれてってるな……。(笑)
とりあえず、いろんなMP3ファイルを聞いていると
曲と曲の音量差に気になるときがない?
「やけに、さっきの曲は音量が大きかったなぁ。」とか
「あれ?この曲、全然音量が小さいじゃん?」とかあるでしょ?
今回、紹介した記事のソフトは
そういう曲と曲の音量差を正規化してくれるソフトらしいんだ。
それも、処理過程でデコードして再びエンコードするわけじゃないらしい。
つまりMP3の圧縮領域で、音量の正規化をしてくれるみたいなので
音質劣化は、ほとんどないんじゃないかな?
とりあえず、俺はこれダウンロードしたんだけど
まだ使ってないので、これからちょいと使ってみます。