俺って、かなりの補欠組だったらしい……



一応、4月から仕事やってる俺だけど
一歩間違えたら、今頃路頭に迷っていたかもしれない事実が判明!


この前の研修で、俺の内定先から
俺より先に内定をもらっていた人が、複数人(3人)いたことが判明。
その人達は、俺の内定先を蹴って、他のところの内定を受けたんだってさ。
何せ、俺のところは毎年、片手で数えられる人数しか採用しないので
もしそいつらが、うちのところからの内定を受けてたらと思うと
背筋が寒くなるなぁ……。(怖)
官庁訪問に行って「失敗したなぁ……。」って思っても
こういう場合もあるから、最後まで諦めない方がいいよね。


そうそう、最近のリンク元を見ると
官庁訪問に絡む事で、このページに来る人が増えている。
今年の国家公務員Ⅰ種採用試験を受ける人は関係ないけど、
去年や一昨年に試験に合格して、今年官庁訪問する人の
早期官庁訪問も、もう始まっているみたいだしね。


今年試験を受ける人は、もうすぐ(5月2日)一次試験だよね?
何事も最初が肝心だから、頑張ってくれ!
年によって試験の難易度は違うけど
確か、俺の一番昔の[官庁訪問]のページに
去年の俺の点数を書いたので、何かの参考にしてくれ。
ちなみに去年の場合、俺の一次試験の点数が、
理工Ⅰのボーダーラインだったらしい。
(あんまり威張れないな。(笑))