チンパンジー、学習能力に性差



参考リンク
なるほど。「オスは遊び好き」かぁ……。
人間で同じ実験しても同じ結果が出てきそうだな。(笑)


男女、又は雄雌の違いって、個人的にはすっごいおもしろいと思うんだよね。
人間の場合は、育った環境とかも影響もあるだろうけど
動物実験の場合は、そういう要素もほとんどないだろうからねぇ……。
人間の脳は、脳梁で男女間での違いがある事が、すでにわかっている。
参考リンク
やっぱ、人間の脳の構造と動物の脳の構造で
同じようなの性別での構造傾向があるのかな?


ちなみに人間の場合は、以下の研究成果があるらしい。
参考リンク
上記ページでおもしろかったのは、以下の部分かな?

(18)恋愛関係の崩壊
男女の一方が他方を振ることで、恋愛関係が終わる過程


[大坊 1988]
男女の別れをリードするのは女性である。


[Hill etal 1976]
自分を振った相手と、女性はその後友人として交際できるのに、
男性は友人として交際する気になることができない。

これって、自分の実生活を考えると
俺はすごい納得できちゃうんだけどさ……。(笑)
まぁ、上記は男女間の心理差における研究で
その原因は、「脳の構造」以外にも、「育った環境」とか
いろんな影響もあるんだろうけどね。
でも、男と女を一切同じように育てても、
男女間のいろんな意味での「差」って出てくると思うけどなぁ……。


俺が非常に興味あるのは、
「何故に男女間で生殖器以外に、脳の構造が違うんだろう?」
ってことだよね。人間の生殖システムだけを考えれば、
別に男女間で脳の構造に違いがなくても構わないわけでしょ?
生殖器だけじゃなく、脳の構造そのものが異なる本質的な理由は
一体どこになるんだろう?みんなも不思議だと思わない?


ところでチンパンジーも、別れをリードするのは雌の方なのかな?(笑)