「心理職で公務員になりたい!」



ってな相談を、知り合いの女の子(現在20歳、大学3年生)から受ける。
何でも●●県を狙ってるみたいなんだけど
そこの県では、ほとんど心理職をとらないらしいんだ。
う〜ん、そもそも枠がないことにはねぇ……。
俺の職場の同期で心理やってた奴は、「心理職」のこだわりを捨てて
「行政職」として国Ⅱで合格した奴がいるけど
「心理職」で行こうとすると、一番枠が多いのは国Ⅰになるんじゃない?


彼女、絶対に就職しなくてはいけないわけでもなく
大学院進学も考えてるって言ってたので
「大学院時代にいろいろと勉強したり、
 いろんな人と出会って"つて"を探すのが
 一番手っ取り早いかもしれないね。」
とは言ったんだけど、「枠」がなければいくら勉強しても意味が無いし
"つて"を探したところで確実に就職できるわけじゃないもんなぁ……。
とりあえず、近日中に彼女と話をしてみようと思ってるんだ。
(まぁ俺が助言できるような事って、ほとんどないような気もするんだけど。)