W-CDMAの将来性には疑問符



参考リンク
あ〜あ、DOCOMOやっぱり言われちゃってるよ。(笑)
やっぱり世界的に見れば、「3Gって言えば"CDMA2000"でしょ?」
って感じなんだろうな。
しっかし何でまたDOCOMOは、強靭にW-CDMAを主張してるんだろうか?
実は一応、それなりに明白な「理由」ってものがある。


実はCDMA2000って、
アメリカのQUALCOMMを中心としたところが開発した方式なんだよ。
一方、W-CDMAっていうのは、日本のNTTが開発した方式だから
仮にCDMA2000を使用して商売しても、(例えばAUなんかがそうだよね)
そのライセンス料が海外に逃げちゃうんだよね。
そういう意味で、”日本にお金をもたらすかどうか”で言えば
俺はW-CDMAを応援したいんだよなぁ。