AU、CDMA2000 1xの夏モデル発表!



参考リンク1
参考リンク2


以前、俺もAUの夏モデルの噂話を書いたんだけど
参考リンク
ついに、vodafoneに続いてAUも正式に夏モデルを発表!
ただし、CDMA2000 1xの方の夏モデルだけで
WINの夏モデルは、次の機会ということみたい。
今回はWINのソニー端末が本命らしいから、
早くWINの方も発表して欲しいなぁ……。
さて、今回の発表(参考リンク1と2)では、全部で4機種あるんだけど
それぞれをちょっと見てみよう。


まずは、A1305SA。この端末は、A1303SAのマイナーチェンジ端末だね。
グローバルパスポート対応の廉価版みたい。
とりあえず22日発売のA5505SAは、データローミングも可能みたいだけど
このA1305SAは、音声だけの対応みたいだね。
しかし、実際にグロパス対応機を駆使している人なんて
一体どれだけいるのだろうか?
ほぼ同時期に、A5505SAA1305SAのグロパス対応機なんか出しても
イマイチ効果が薄いような気がするんだが……。
(ハイスペックとロースペックの違いはあるんだろうけど。)


そして、次はA5506T
参考リンク
この機種の目玉は、QRコードEZナビウォークの連携だね。
確かに、「ピッ」って読み込ませただけで
後は携帯が地図になって、目的地まで案内してくれるのは
結構便利かもしれないな。
とりあえず、どうもこの機種は機能面で言えばハイスペックではなく
A5501TA5504T廉価版らしいけど、フロントスピーカは◎をあげたい。


はいはい、お次はA5406CA
参考リンク
今回の一番のハイスペック機は、これにきまりだね。
何せ携帯電話には、初搭載の320万画素カメラに
着うたRに対応しているツインスピーカでしょ?
320万画素って言ったら、俺の持っているEXILIM-S3と同じ画素数じゃん!
参考リンク
携帯電話に320万画素のカメラを搭載させることに
意味があるのか無いのかはともかく、すごいよなぁ……。
200万画素以上は、その高解像度ゆえに
特殊なスジ上のノイズ「スミア」が発生する。
このスミアの発生を抑制させるのは、
携帯電話みたいな小型機器では難しかったんだよねぇ。
一体どうやって解決したんだろ?
俺的には、そっちの方が興味津々。(笑)


そんでラストは、A5407CA
参考リンク
この端末は、AU初の200万画素カメラ付きのA5403CA
マイナーチェンジみたいだね。
素数は変わらないけど、画質や画像編集の機能が良くなったみたい。
何せA5403CAは、他者の200万画素カメラ付きの携帯電話(V601SHや900iSH)
に比べて、「すごく画質が悪い」って悪評だったからなぁ……。
さてさて、どの程度画質が良くなってるんだろう?