俺達のモラルはどこに?



今日で連日の出張が終わったんだけど
帰りの電車の中で、今までたまってたメールの返信をしようと思ったんだ。
携帯電話を取り出してメールを見ようとしたその時、
ふと窓の方を見れば
「優先座席」、「付近の方は携帯電話の電源はOFFに!」の表示が見えたので
とりあえず、優先席から遠ざかろうとしたんだけど
よくよく優先席の辺りを見てみれば、優先席に座っている人の8人のうち
4人が携帯電話をいじっているではないか!
おいおい!この人たちは、すぐ側に書いてある文字すら読めないのかよ?


しばらく遠くからその人たちを見てたんだけど
車内放送で「優先席付近での携帯電話の電源はお切りください。」
って言ってるのに、その人達は全然気づかないんだよねぇ……。
多分、自分が優先席に座っていること自体
認識してないんだろうなぁ……。


今回、車掌さんはいなかったんだけど、
もし車掌さんが通ったら、きちんと注意した方がいいと思うな。
車掌さんが見て見ぬふりをすると、
こういうのって無くならないと思うんだよね。
……とは言うものの、本来なら車掌さんじゃなくて、
気づいた俺が注意すべきなんだよなぁ。


見て見ぬふりをする第三者の責任を少し感じてしまう出来事でした。