紙のように薄い太陽電池、シャープが開発



参考リンク
エネルギーの変換効率が従来の製品より2倍ほど良いってのは
かなりのアドバンテージになるよなぁ……。
それも、紙のように薄いってのはすごいよね。
将来の携帯電話のボディーは、全面この太陽電池に覆われるんだろうか?(笑)


でも、いくら変換効率が2倍って言っても、28%でしょ?
太陽光が持っているエネルギーの70%近くは、
まだそのまま捨ててるわけだよな?
何とかして、この変換効率をもっと良くなって欲しいなぁ……。
大体、理論的にはどの程度まで変換効率を上げられるんだろう?
誰か詳しい人がいたら、教えてくれないかな?
まさか「変換効率95%ぐらいまでなら何とかなる」
っていうことはないだろうけどさ。(笑)
おそらく、変換効率が落ちる原因って
太陽電池の内部抵抗とか、
受光パネルの反射とか
波長による吸収特性が違ったりする事なんだろうけどねぇ……。


やっぱ、資源の乏しいこの国にとってエネルギー問題は深刻だから
100年後の技術って言われている「核融合発電」にお金かけるよりは
こっちの方にお金かける方が、よっぽどコストが安くできそうじゃない?(笑)