DOCOMOの夏モデルは?



とりあえず、Vodafoneの夏モデルとAUのCDMA2000xの夏モデルは発表されたけど
参考リンク1
参考リンク2
DOCOMOの夏モデルに関しては、まだここでは何も紹介してなかったよね。


とりあえずDOCOMOの夏モデルとしては、FeliCa搭載の506iCシリーズと
FOMA900iシリーズの派生版が予定されてるみたいだけど
とりあえずFOMAの900i派生シリーズの方が、6月1日にプレリリースされたので
そっちから、見てみよう。
参考リンク1(シリーズ全体)
参考リンク2(P900iV)
参考リンク3(F900iT)
参考リンク4(N900iS)
う〜ん、今回のFOMAの方は
「マイナーバージョンアップが中心で、あんまり新鮮味が無くないか?」
と感じたのはきっと俺だけじゃないはず。
とりあえず、「おぉ、これは?!」と思わせるものはないけれど
奇抜なデザインでムービー重視のP900iV
タッチパネル&Bluetooth搭載(これは、ちょっと興味あるかも)のF900iT
本当にN900iと大差の無いN900iS
無難すぎる(?)3機種を発表してきたんだねぇ。
最近は、奇抜なデザインの携帯電話はたくさんあるし
Bluetooth搭載の携帯電話もAUで出てるし、今回の目玉はタッチパネルぐらいかな?
ただ、タッチパネルを使用する利点って何があるんだろ?
俺には「お絵かき」と「お年より用のインターフェース」ぐらいしか
思い付かないんだけど、他に何かあるのかな?


どちらかというとDOCOMOのこの夏の目玉機種は、
900i派生シリーズではなくて、506iCシリーズの方なんだろうな。
506iCシリーズの方は、まだプレリリースされていないけど
そろそろ発表の時期と噂されている。
とりあえずJATE(電気通信端末機器審査協会)に3機種の審査が通ってるので、少なくとも
So506iC、P506iC、SH506iCはリリースされるみたい。
参考リンク
さらに、506iCの4機種目や5機種目の追加はあるんだろうか?
今回、このFeliCaDOCOMOの携帯電話に初搭載というわけだが
初の機能をいきなり3機種に載せるって事で、DOCOMOの力の入れ具合を感じとれる。
今まで、AUのラジオ付き携帯とか、Vodafoneバウリンガル機能とか、
大抵の場合、初めての機能を付ける場合って、市場の反応を見るためにも
まずは1機種で出すのが、定石なんだけどねぇ。
まぁ、こちらの506iCシリーズの方も新しい情報が出たらすぐに紹介するよ。


さて、DOCOMOの506iCシリーズとAUのWINは、まだプレリリースされていないけど
これで、各社とも夏モデル(の一部)が発表された。
まとめると、以下の機種が発売される見通しだ。

DOCOMOFOMA900iシリーズ
P900iV30fpsのなめらか動画再生
F900iTBluetooth&タッチパネル
N900iSデコメール&辞書機能強化
506iCシリーズ
So506iCFeliCa搭載。公式発表はまだ
P506iCFeliCa搭載。公式発表はまだ
SH506iCFeliCa搭載。公式発表はまだ
AUCDMA2000xシリーズ
A5506TQRコードとEZナビのウォーク連携
A5406CA320万画素カメラ
A5407CAA5403CAの改良モデル
A1305SAグローバルパスポート廉価版
WINシリーズ
W21K外部メモリ無しの廉価版WIN(?)
W21S(?)サウンド重視のハイスペック端末(?)
W21SA(?)ヒンジ部分が特徴的らしい(?)
VodafonePDCシリーズ
V602SH文句無しこの夏一番のハイエンド端末
V601T着うた&V-KARA対応
V401Dコントロールパッド搭載
V401SA激薄のボディ&FMラジオ搭載
V401SHFMラジオ&アナログTVチューナー付き



こうやって見ると、夏だけで凄まじい数の機種が発売されるんだなぁ……。
それだけ、この業界に需要があるってことなんだろうね。
携帯電話のこの勢いって、どこまで続くんだろう?