都立高で替え玉受験 親独断で工作、娘は「合格」知らず



参考リンク
すごいな、高校合格を本人が知らなかったなんてさ。(笑)
っていうか、替え玉受験ってよく聞く話だけど
参考リンク1
参考リンク2(笑)
ところで、もし彼女が普通に高校に通っていたら、
すぐにでもばれるものなんだろうか?
多分高校の先生が入学試験の書類を見る機会なんか、ほとんどないと思うので
入試さえ乗り切れば、意外にそのまま通ってしまうような気もしないではないのだが……。
いや、やっぱりしっかりその辺も見てるのかな?
誰か詳しい人がいたら、コメントを頂けると嬉しいんだけど……。


しかしこの親は、何がなんとしても娘を高校に入学させたかったんだろうな。(笑)
途中で娘の気が変わっても、すぐに高校に行けるように
誰かに替え玉受験を依頼したんだろう。
でもこういう替え玉受験って、刑事裁判や民事裁判になり得るのかな?
今まで替え玉受験で裁判なんか聞いたことないけど
高校や大学は、この親に何らかの理由をつけて賠償金を請求できたりするんだろうか?
何かしらのペナルティーをつけないと
こういうのって、なくならないような気もするんだが……。


でも高校(あるいは義務教育でない最初の学校)に対する世間の見方って、
時代と共に随分変わっているんじゃないかな?
戦前は、「行ける人が行く時代」
戦後は、「行きたい人が行く時代」
最近までは、「行かなくてはならない時代」
そして今は、「行かなくても良い時代」
みたいになって来てるんじゃない?
ライフスタイルや価値観の多様化が進み、登校拒否も珍しくなくなり、
さらに高学歴でも就職できない現状を考えると
高校に行くよりは、「職人を目指す」とか「日本を出たい」っていう人の気持ちも
理解できないわけじゃないけどねぇ……。
きっと娘の高校に対する認識は「行かなくても良い」で
親の認識は「行かなくてはならない」だったんだろうな。


一体、今回のこの事件で実際に試験を受けたのは
この親とどういう関係にあたる人だったんだろう?
結構、気になるなぁ……。