ようやく、ウィルス駆除成功!



ここ2週間ぐらい、高校教師SのPCをひたすらいじってたのだが
ようやくさっき、ウィルス(っていうかスパイウェア)の駆除に成功したよ。
怪しいファイルを消したり、怪しいレジストリを変更したりしてたんだけど
再起動したら、再び変なファイルはできるし
レジストリは勝手に書き換わってるし、大変だったよ。(泣)
怪しいファイルやレジストリ値が130箇所もでてきたのには、びびった!(驚)
複合型のウィルス感染をしていたらしい……。


俺も昨年、ケーブルを挿すだけで感染する「Blaster」にやられてから
Windowsの更新をこまめにやったり
アンチウィルスソフトやスパイウェア検出ソフトを入れたり
ファイヤーウォールを設定したりしてるんだけど
普通の人は、どこまでやってるんだろう?
Windows更新とアンチウィルスソフトぐらいかな?


しっかし携帯電話と同じで、PCが動かなくなったら
俺の生活が成り立たなくなっちゃうよなぁ……。
音楽が聞けなくなるし、メールできなくなるし
ニュース見れないし、日記もできないし……。
ほんっとそんなのあり得ないよ!(笑)