運転代行業いま正念場



参考リンク
法律の改正で6月1日から
代行屋さんの運転手に2種(営業用)の自動車免許が必要になった。
俺も、頻繁に代行を使っているので
いろいろ代行屋さんと話をした事があるんだけど
「今後は2種の免許を取らないと行けないので、
 私は、しばらく休業せざるおえないんですよね。」
と、その人は悲しげに言ってたなぁ……。(笑)
確かに、今まで2種免許無しで商売できてたのに
6月1日を境に犯罪になるんだから、業者はたまったもんじゃないんだろうな。
(一応法律が改正されてから施行まで、猶予期間が2年間あったんだけどね。)
当然、2種の免許を持っている人が少ないので
俺の近所の代行屋さんは以前に比べて
必然的に代行代金も値上げされる状況になっている。


何でも、たくさんの件数をこなそうとするために
スピード違反やら危険な運転をする代行屋さんがたくさんあって
その結果、代行屋による事件や事故が増えたために
2種の免許を義務付けるよう、道路交通法を2年前に改正したらしい。
確かに、代行屋さんの運転ってかなりスピード出すんだよな。
俺も何回か、代行屋の運転でひやっとしたことがあるよ。


そんで早速、施行直後の6月1日にこんな事件が。
参考リンク
そりゃそうだよな。
多分、実際に免許持っていない人なんか結構いるんじゃない?
以前利用した代行屋さんも
「絶対、闇業者が出てくると思いますよ。
 相方を別ルートで先にいかせて
 隣の客を「友達」って言えば、警察もわからないんじゃないですか?」
って言ってたしね。


ところで実は俺、帰路の間の代行屋さんとの会話が
結構楽しみでもあったりする。
今までたくさんの人と話したけど
夫婦や親子でやってる人とか、子供の受験で大変なんだとか
会社をリストラされて奥さんに逃げられたとか
様々な人間模様を垣間見れるんだよなぁ。(笑)