ついに、FeliCa搭載の506iCシリーズがプレリリース!



参考リンク1
参考リンク2
ついに、DOCOMOからFeliCa搭載の506icシリーズ3機種と
900iCシリーズの1機種の詳細が発表された。
いやぁ、これでどこまでAUの勢いを止められるだろうか?


そういえば5年前、携帯電話でインターネットができるっていうのも
びっくりしたもんだったなぁ……。
当初は、「あんな小さな画面で、何が出来るんだよ?」と思ってたけど
瞬く間に、他社の携帯電話もインターネット機能を搭載して
標準機能になっちゃったからなぁ……。
今回も、「携帯で買い物なんて、どうなの?」と思ってる人もいると思うけど
間違いなく俺は、今後の(っていうか、多分すぐに)携帯電話の
標準機能になると確信している。
すでに、日本の主要な会社がこのFeliCaを使ったサービスを
開始することが決定してるみたいだしね。
参考リンク
中でも特に注目は、2005年度後半のサービス開始を予定している
JR東日本の「モバイルSuica」だろう。
万が一、この時期にAUFeliCa搭載の機種を発表してなかったら
間違いなく再び流れがDOCOMOに傾くんじゃないのかな?
AUの方も、「モバイルSuica」やるとは言ってるけど
2005年度後半に、間に合うのかな?
参考リンク


さて、とりあえず発表された4機種を見ていこう。
まずは、SO506iCから。
参考リンク
とりあえず、505iの時と同じような感じの
180°回転スタイルのやつだね。
そういえば最近は、こういう回転スタイルの奴が増えてきたよねぇ……。
今日も電車の中で、DOCOMOSO505iSとか、
AUA5502Kをいじってる人達を見たなぁ。
カメラは130万画素、QVGA液晶、外部メモリはMSDuo。
そしてFeliCa、着せ替え、音楽再生機能付きかぁ……。
う〜ん……。この機種、かなり羨ましいなぁ。


そして次は、SH506iC
参考リンク
SO506iCと同じく、こちらも変則ヒンジによって
普段使うメインディスプレーが背面へ回転できるタイプらしい。
逆に今の新機種の中じゃ、折りたたみタイプの方が珍しいのか?(笑)
スペックは、基本的にはSH900iを引き継いでいるみたいで
カメラは202万画素のAF機能付き。外部メモリは、miniSD
さらにWord、Excel、PDFのドキュメントビューワも備えてるし
XMDFフォーマットの電子ブックも閲覧可能。
実は俺、このドキュメントビューワは否定的だったりするんだけど
値段が高くなるのではなければ、あるにこしたことは無い機能だしねぇ。(笑)
いやぁ、この機種も捨てがたい……。


そんで、これも液晶回転系のP506iC。
参考リンク
こいつの目玉は、やはりキセノンフラッシュがついてる事かな?
最近は、AFだったり、こういうフラッシュだったり、TV出力だったり
「画素数」よりも「機能」を重視する傾向になっているみたいだよね。
さすがに、400万画素レベルは出てこないか。(笑)
しっかしこの機種、デジカメスタイルの概観は、
もう完全に携帯電話じゃなくてデジカメそのものだよなぁ。(笑)
そういえば、この機種には背面液晶がなくなっている
確かに、メイン液晶が常に見れるようなタイプにすれば
背面液晶なんかいらないって言えばいらないんだよね。
背面液晶がいらなくなれば、
携帯電話そのものを随分薄く設計できるんじゃないかな?
俺は、多少厚くなってもいいから、背面液晶が欲しい方だけどさ。


最後は、FOMA唯一のFeliCa搭載機種F900iC
参考リンク
とりあえず、記事を呼んでみると
FOMAであるF900iCが一番、今回発表された4機種の中で
エントリー機種っぽくない?
「せっかくFOMAで出すんだから、
 もうちょっとハイエンドな機種にしてくれよ!」
と思ったのは、俺だけじゃないはず。(笑)
確かに、指紋認証とかマルチタスクも良いとは思うけど
もうちょっと「おおっ!」って思う機能が欲しいよなぁ……。
ただ、FeliCa搭載になると、電子マネーを持ち歩くということなので
携帯電話そのものを落とした時とか、盗難にあった時とかに
三者の不正利用をさせないための機能が必須になる。
そのために、この機種では遠隔ダイアルによって
ICカードにロックをかける機能が搭載されている。
確かに、携帯電話がお財布になるってことなので
こういう機能は必須だよね。
逆に言うと、他の機種には遠隔ロックの手段がないわけか?
……もし落とした場合、どうするんだろ?


いやぁ、俺はまだDOCOMOに乗り換えるつもりはないけれど
DOCOMOで、そろそろ機種変更しようと思ってる人がいたら
是非とも、この506iCか900iCに機種変更して
その感想を俺に教えてください。(笑)