Windowsプログラミングなんて、やったことないよ!



4月からやっていた仕事も、一区切りがついて
ついに新しい仕事をやり始める事になったよ。
今度の仕事は、Windows上でのアプリケーション開発なんだ。
大学時代は、UNIXLINUXでの
コマンドライン上だけで、GUIを使用しないシステム開発だったんだけど
ついに、Windowsプログラミングをしないといけなくなってしまった……。
同じ課には、Windowsプログラミングできる人がいないし
「こりゃ、まいったなぁ……。」と思いながら
Visual C++で、とりあえずウィンドウを作るところから始める。


「3時間あれば余裕だろ?」とか思って
たかをくくっていたのだが、
まさかウィンドウを出すだけで1日かかるとは思わなかったよ。(笑)
そして2日目の今日は、ウィンドウにメニューバーを作って
ファイル選択から入力した画像ファイルを
新しいウィンドウに表示させるところまでできたよ。


まぁ、わからない事だらけでも
インターネットで、いろいろ調べて参考にするだけで
何とかなるもんなんだと、実感してます。(笑)
さぁて、この仕事は夏の終わりまでかかりそうな気配がするし
しばらくは、苦しくも楽しい日々が続きそうだな。