「伊能大図」写しの残り4枚発見、全容初めて明らかに



参考リンク
へぇ、「残り4枚が見つからない」ってのは
最近の伊能忠敬ブームで知ってたけど、まさか海上保安庁にあったとは……。


しっかし、この人もすごいよね。
確か日本地図を作り出したのは、晩年になってからでしょ?
何で歩測だけで、あんな正確な(当時の科学技術にしては)
地図が書けるんだろ?
そりゃ、もちろんいろんな道具も使ったんだろうけどさ。


そういえばこの前、近所の博物館みたいなところで
俺が住んでいる町の、150年前くらいに書かれた古地図を見たんだけど
「意外に」っていうか、ほとんどが今でも残っている町内名でびっくりした。
さらにその町内名の由来が、古地図から読み取れるのも結構あったよ。
「何で池もないのに、「大池」って町内名なんだろう?」
と思ってた場所が、実は150年前に大きな池があったとかね。


「実は意外に古地図って、おもしろいかもしれないなぁ」って思ったよ。(笑)