イラクのドメイン“.iq”が使えない「理由」



参考リンク
確かに、「.iq」ってドメインは見たことないよなぁ……。
日本のサイトなら、大抵は「.jp」とかついてるけど
これって確かに、その国民にとってのアイデンティティになるかもね。


っていうか、イラクドメインが使えない理由って
ドメイン管理会社が訴えられて、業務どころじゃないからって事かよ?
意外にしょぼい理由なんだなぁ……。(笑)
しっかし、いくら当時の大統領がフセインで情報統制のために
インターネットを禁止してたからって
ICANNドメイン管理会社をイラク国外の会社に選定するってのも
変な話だと俺は思っちゃうんだけどなぁ……。


ちなみに、日本の「.jp」のドメインを管理しているのは
JPNIC(JaPan Network Information Center)がやってるらしい。
参考リンク
実は、このドメインってどう管理されてるかっていうと
電話番号とあんまり仕組み的には、かわらなかったりするんだよね。
どのサイトにも、(例えばこのはてなダイアリー「d.hatena.ne.jp」とかね)
基本的にはIPアドレスって言って、番号が振り分けられてるんだよ。


「インターネット」とか「IT」とか、
やたら響きは新鮮に聞こえるかもしれないけど
実は本当のところの仕組みは、結構単純だったりするんだよね。