まずは順調−サマータイム試行10日・札幌



参考リンク
へぇ、札幌ってサマータイムを試験試行してるんだ。
北海道は、日本で一番朝を早く迎える地域なので
確かに試験地域としては、もってこいかもな。


確かにサマータイムって、
余暇時間の増加に伴って経済効果もあるみたいだし
朝は早く活動がはじまるから、冷房費用が削減されて
夕方は明るいうちに勤務時間が終わるので、
照明費用が節約できて、環境にも良いらしいよね。
俺的には、大賛成なんだけど
サマータイムって、もともと日本に無い習慣だったので
時間が絡んでいる既存の電子システムの
ハードの取替えやソフトの書き換え等、
初期コストが結構かかるらしいんだよね。
(確か1000億円くらいだったと、どっかで読んだ事がある。)


……そんなお金は、もう日本にはないよなぁ。(笑)