人類進化のカギは「おばあちゃん効果」 米研究



参考リンク
「亀の甲より年の功」っていう諺のように
お年寄りの知識や経験も、
人類の進化に十分貢献してるってことだね。
ちなみに、英語でも
「The older one grows, the more one learns.」
とか
「Years know more than books.」
って感じで、同じニュアンスのフレーズがあるんだよね。


どうも今の日本の風潮だと、
老人が多くなると社会保障費がかさむし、
介護が必要な人もどんどん増えるし
あんまり良いイメージが無いみたいだけど
彼らの知恵と経験を、
どこかに生かす上手い手段って、何かないかなぁ……?


確かに、「最近の若いもんは……」って
すぐに口を尖らせるお年寄りの人もいるけど
老若男女、みんなで社会貢献できる国を作らないと
いけないよなぁって、切実に思うよ。


まぁ現在の日本の国家財政を考えれば、いずれ嫌でも
70歳とか80歳まで働かなくてはいけなくなりそうな気も
しなくはないのだが……。