南極の天にのびる光の柱「ライトピラー」が出現



参考リンク
すげぇなぁ!俺も、この現象を生で見てみたいよ。
南極や北極には、俺らが普段観測できない
独特な自然現象や珍しいものがたくさんあるじゃん?
例えば、オーロラ、ダイアモンド・ダスト、ペンギンとかね。
あとは、隕石がたくさん拾えるとかもあるよね。


ところで、一つトリビアな事実を。
(結構広く知られていることかもしれないが……)
「北極点」とか「南極点」って言葉があるけど
おそらく俺達の理解では、北極点と南極点を
「地球の自転軸と地表面の交差する点」と思ってるよね。
いや、そのこと自体間違いないじゃないんだけど
実は地球には、いろいろな「極」があるんだ。
上記の極は、普通「地理極」と呼ばれている。


それじゃ、ここでちょっと質問。
もし方位磁石を持っていたら、N極は上記の北極点の方に向くでしょうか?
……
答えは「No」なんだよな。
実は、「磁極」と「地理極」は別の場所にあるんだよ。
「磁極」を、もちっときちんと定義すると
「コンパスの磁石の針が垂直に立つ地点のこと」って感じかな?
実は、磁気が絡む極っていろいろあって
上記の「磁極」以外にも、
地球全体を棒磁石のように考え
北と南を貫く軸と地表面が交わる点「磁軸極」があったり、
磁場の強さが地球上で一番強くなるところ「極大磁場極」がある。
ちなみに、この3つ「磁極」、「磁軸極」、「極大磁場極」は
それぞれ極点の位置が違うし、
「極大磁場極」に関して言えば、北に2点、南に1点あるらしい。
さらに、「磁極」は毎日その場所が変わるんだよね。


さらには、地球上で一番寒い地点ということで「寒極」があったり、
昔は「到達不能極」っていって、
コンパスがまったく利かなくなってその場所に到達ができない事から
名づけられた極とかもあるんだよね。


何とかして、俺も南極に行けないかなぁ……。
厳しい自然環境と壮大な自然現象……
う〜ん、考えただけでもわくわくするよなぁ。
ちなみに俺が南極で一番したい事は、ペンギン食べ#☆□б▲$◎。(笑)
(ペンギンを食べるのは、南極条約で禁止されてます。)