小泉内閣:不支持44%、初めて逆転



参考リンク
どうも参議院選挙以来、小泉さんの政権基盤である国民からの支持率が
じりじりと危険水域に近づいているみたいだね。
確かに、あの年金改革はひどかったし
強行採決に踏み切ったのも、非常に憤慨。
野党に議論する場も提供しないのは、
あまりにも独りよがりじゃなかったのだろうか?


さて、次の国政選挙は衆議院選挙になるわけだけど
小泉さんは再び人気を取り戻すことは出来るのだろうか?
そもそも、橋本竜太郎元首相が6年前の参議院選挙で惨敗して
引責辞任したわけだけど、その時の獲得議席数51よりも
今回の参議院選挙での獲得議席数49は、少ないわけだ。
ただ俺の感覚だと、
「ああいう状況の中で、よく49議席も取れたなぁ」とも思うけど。(笑)


自民党も、すぐに小泉さんの代わりになれる人がいないので
しばらくは、いやいや小泉さんに
やってもらうほかはないって状況だろうか?
ポスト小泉として、平沼赳夫経済産業相谷垣禎一財務相
高村正彦元外相の名前があがっているけど
選挙に勝つためには、ちょっと若いけど安倍晋三幹事長なんてどうかな?
と俺なんかは思ってしまうのだが……。
まぁでも、小泉首相と安部幹事長のツートップで、あの結果なんだから
誰がどのポストについても、自民党の衰退は
止められそうにないような気もするんだけどなぁ……。


まぁ、小泉さんは運が良いから
また何かのきっかけで、支持率を取り戻すかもね?(笑)