ほんっと、出張三昧だよな。



まぁ基本的に、社会人最初の年なんていうものは
研修のための出張が多いのも事実なんだけど
俺の場合は、研修以外の出張がすでに13日。
さらに8月と9月で、もう15日ぐらい出張が組まれていて
とんでもないことになってるよ。(笑)
っていうか、8月は夏期休暇や代休も何日かあるので
ひょっとして職場にいる日の方が少ないのか?(笑)
ちなみに、今回の出張先はかなり僻地なので
PHSが、まったく入らないらしい。
っていうことで、AIR H”が使えないので
来週一週間は、ブログをお休みすることになりそうです。


うちの組織って、確かに出張の多い人がたくさんいるんだよね。
俺の隣の課では、年間出張日数が100日なんていう人もいるし
俺の一期上で、何と年間出張日数が180日という先輩もいるんだ。
下手すると会計検査院の会計検査官よりも
彼らの方が、出張日数多いんじゃないだろうか?(笑)


そういえば、夏の暑い日の出張といえば
大学時代に夏休み限定でバイトしてた地質調査会社を思い出すなぁ……。
ある山の頂上から、大量の濃塩水を地中に流して
山の周りにある100個近くのボーリング孔(直径数cmで深さ数十mの人口穴)の
水位と塩分濃度を観測する仕事をしてたことがあるんだ。
確かその仕事は、その山の地下水がどう流れているかという
地下水追跡調査を目的としてたんじゃなかったかな?
土日かかわらず、毎日山の中を駈けずり回って
日が暮れる前に、すべてのボーリング孔を調べなきゃいけなくて
かなり大変だったけど、結構楽しかったよなぁ……。


今思うと、あの仕事っておそらく公共事業だったんだろうなぁ……。
おそらく、今はもうその山で地下水追跡調査なんか
やってないんだろうなぁ……。
俺の大学生時代の暑い夏の思い出だよ。(笑)