SMAP「世界に一つだけの花」、シングル売上歴代9位に!!



参考リンク
へぇ、「世界に一つだけの花」って未だに
週間ランキングで100位以内に入ってるんだ。
かなり息が長いよなぁ。もうリリースされて1年経ったでしょ?
最近は、再びロングセラーの出やすい環境になってきてて
例えば、夏川りみの「涙そうそう」なんて
2002年5月20日にリリースされて、
この曲も未だに連続112週チャートイン記録(歴代2位)を更新中。
ちなみに歴代連続チャートイン記録は、中島みゆきの「地上の星」で174週。
3年以上もチャートインっていうのは、ただただ「すごい」の一言。


ところで、参考リンク先のシングル売上歴代を見てみると
90年代前半〜後半の曲に集中してるんだよなぁ。
あの頃は、1年で20本ぐらいミリオンセラーが出てたけど
ここ数年は、様々な社会要因からシングルの売り上げが減り続けている。
確かに、ファイル共有だけが大きな原因ではないと思うんだよな。
携帯電話の普及で、主な購買層だった女子高生がCDを買わなくなったとか
単純に良い曲が少なくなったとか
MDやCD-Rの普及に伴って、レンタルの方に流れたとか
たくさん理由はあると思うんだ。


俺もこの手の話題は何度かここに書いたけど、正直なところ
「もう音楽で儲けられる時代は終わったかな」とも思うんだよねぇ。
音楽や映像のデジタル化が進んで、今や誰もが簡単に
自分の好きな曲や映画をコピーできるようになった。
この流れは決して、逆行することはないだろうし
CCCDだって完全な技術ではなく、一部のMACマシンやLINUXマシンでは
普通に今だってリッピングができる。
そもそも、CCCDって規格外のCDなんだぜ?
普通のCDよりも音質が悪く、
さらに規格外の物を消費者に売りつけるレコード会社に
俺個人的には非常に腹が立つのだが……。(笑)