アテネ五輪:テレビ視聴者数、史上最多の39億人



参考リンク
この39億人っていう数字をどう見るかなんだけど
俺は、思った以上の数字だと思うんだよね。
世界の全人口が約60億人だから、最低でも全世界の2/3の人達が
TVを見れる環境にいるわけでしょ?
まぁ、実際にどんな発展途上国でも首都とか都市にいる限りは
TVが見れないっていう地域は、ほとんど無いからなぁ……。


でも、こういうオリンピックみたいなイベントの時には
「あぁ、俺ってやっぱ日本人だなぁ。」って感じるよね。
世界的なイベントって、
良くも悪くもナショナリズムを刺激されるからなぁ……。
確かに勝負に熱くなって、対戦国にブーイングを浴びせるのはまだしも
国歌斉唱時にまでブーイングするどこかの国は
「ちょっとなぁ……」って思っちゃうよね。(笑)
(俺が日本人じゃなくても、そう思うよ。)


さて今回日本は、何個金メダルを取れるんだろうか?
今回の俺の注目競技は、野球やサッカーではなく
実はフェンシングだったりする。
っていうのも、あまり有名じゃないけど、
久枝円ちゃんと原田めぐみちゃんの大ファンなのだ。(笑)
参考リンク1(久枝円)
参考リンク2(原田めぐみ)


いつぞやだったか、TVで彼女達の試合を見て
「おぉ、すっげぇカッコいいじゃん!」って思ったんだよね。
あまりメジャーな競技じゃないかもしれないけど
もしよかったらみんなも彼女達を応援しようぜ!