国家公務員の恋愛事情①



とりあえず、入省して4ヶ月くらい経つけど
いろんな職場の人の情報がわかってきた。
俺は入省前に、「こんな商売やってたら、結婚できるのだろうか?」
と心配した時期もあったが、実際にところはどうなのかを
ケーススタディのもとにシリーズ化しようと思う。


とりあえず、俺の周りで一番多いパターンは
「職場内恋愛」(職員同士)だよな。
まぁやはりこれが一番無難というか、お互いの仕事に理解があるし
職場が同じだとそれなりに会う機会もあるからねぇ……。
大体、この手のパターンだと陰でコソコソ付き合うものなので
(おおっぴらに付き合う人は、俺は今のところ見たこと無い)
ある日突然、「隣の課の○○さんと、来月結婚することになりました。」
ってな報告を聞いて、めちゃくちゃびっくりすることになる。


ただ国家公務員の場合、全国転勤があるので
結婚後も二人の職場がずっと同じになる保証は無い。
よって、結婚を機に仕事を辞める女性も実際そこそこいる。
あるいは新婚なのに人事異動のせいで、別居になるパターンも多い。
随分年が上の先輩の話を聞くと、
「最近はお互い仕事を続けて、子供を作らない夫婦もたくさんいるよねぇ」
との事。いろんな選択が選べて良い時代になったよねぇ。(笑)


しっかし職員同士で恋愛関係になると、デートで何するんだろうか?
俺だったら、デートの最中も仕事の話を
どんどん出してしまいそうな気がするんだよなぁ……。(笑)
まぁでも、好きな人が近くにいる環境ってのは
すごく羨ましくもあるんだよねぇ。