国家公務員の恋愛事情②



昨日は、「職員」×「職員」のパターンだったけど
今日は、その次によくあるパターンとして
「職員」×「パートさん」を紹介しよう。


最近は、公務員の世界も人員削減の波が来てて
正職員を雇うのではなく、
労働賃金を抑えられるパートさんの雇用が増えてきている。
基本的にパートさんって、若くて綺麗な女性が多いので(俺個人はそう思う)
若手の男性職員の熱いハートがパートさんに向けられてしまうわけだ。(笑)
ちなみに昨日、午後3時くらいに屋上で空を見ながら休憩してたんだけど
俺の目線を避けるようにして、
あるパートさんが屋上に上がってすみの方に行ってしまった。
「何でこんなところにパートさんが一人で来るんだろう?」と思ってたんだけど
その5分後に、30代半ばの男性職員が屋上に来て、
すぐにピンっときた。(笑)
建物の陰に二人は入っていたので、俺はその後を見れなかった。
それから先に俺が屋上から降りたので、
いつまで二人で屋上にいたのかは俺にはわからないけど
あれは間違いなく職場内デートだろうな。(笑)


あと俺の周りでは、出向先で旦那さんや嫁さんを
見つけてくるパターンが多いんだよな。
うちの課長も霞ヶ関にいた時に、当時の部署のパートさんと結婚してるし
先輩も地方出向してるときのパートさんと結婚してたり
意外に探せばたくさんいるんだよね。
旅の恥はかきすてって言うけれど、
みんな外に出ると開放的になるんだろうか?(笑)


おもしろい話は、職員だけじゃなくてパートさんにもある。
うちの部署じゃないけど、かわいいパートさんがいるんだ。
実はその人のお姉さんが5年くらい前に、
やはりうちの職場にパートで来てたらしい。
そのお姉さんは、3年前だったかうちの職員と結婚して
今は家庭に入ったらしいんだよね。
だから、妹さんの方は
「お姉さんと同じく、旦那さん見つけに来てるんじゃないか?」
と、もっぱらの噂。(笑)


そういえば、男性のパートさんっていないよなぁ……。
上のケースであげたのも、すべて職員が男性でパートさんが女性のパターンだ。
そう考えると、女性職員の場合って出会いのパターンが
一つ減る事になるから大変だよねぇ……。