野球ファンとして言いたい!



いや、別にナベツネ堀江社長をどうのこうの言うつもりはないんだ。(笑)
まぁきっと、9月のオーナー会議はなるようになると思ってるし
きっと、いろいろな人が落としどころを探って水面下で動いているだろうし、
そこんところは、特に何か言うつもりはない。(笑)


何が言いたいかっていうと、
「ロッテの渡辺俊介投手がいいぞ!」と言いたい。
この渡辺選手、現在ではメジャーな日本人ピッチャーで
唯一と言っていい「アンダースロー」なんだよね。
彼のフォームは、以下の参考リンクを参照の事。
(参考リンク)


山田久志村山実杉浦忠、等々、
以前はアンダースローって、エースの代名詞みたいなところがあったんだけど
ここ15年くらいで、全然見なくなったよなぁ……。
オーバースローやスリークウォータみたいに、上から投げるのに比べると
球速がかなり遅くなるっていう弱点はあるものの
下からボールが浮き上がってくる事や、
独特な変化をつけられる事がかなりの利点だと、俺は思うんだ。


渡辺俊介なら、実力もそこそこあるから
(確か、今年はすでに先発投手として10勝している。
 それもロッテというチームで(笑))
アテネオリンピックにも連れて行けば良かったのになぁ。
ということで、彼のアンダースローフォームに
一目惚れの俺だったりする。(笑)