国家公務員の恋愛事情③



「職員」×「職員」並びに「職員」×「パートさん」のパターンが
ほぼ70%くらい占めていると思うんだけど
残り30%のパターンは、かなり「人生いろいろ」なのである。
今日は、その中でも
「職員」×「昔からの付き合いのある人」を紹介しよう。


まぁ、これにも2つパターンがあって
以前から、付き合っていてそのままゴールインというパターンと
以前の友達と、同級会やら何やらで再会して
恋愛感情が芽生えるパターンがあるのだ。
このパターン(特に後者)って、行政職の国家公務員でなく
研究職の国家公務員では、よく聞く話なんだよねぇ……。
確か大学時代のうちのK教授が「幼なじみ」ってパターンで
Y講師が「高校の同級生」ってパターンだったよな。
そして、研究室にドクターを取りにきていた政府系研究所のYさんも
「大学の部活仲間」と結婚してたっけか?
研究職になると、それだけ出会いもなくなるっていう事だろうか?
ある意味、非常にかわいそうだとも考えられるが……。(笑)


まぁでも、なかなか学生時代からの付き合いで
そのまま結婚っていうのは難しいよなと、自分の周りを見てると思うよ。
やっぱ3月や4月みたいに、周りの環境が劇的に変わる時期って
いろいろと心境の変化があったりして、別れの季節になりやすいんだよね。
自分の職場には、学生時代からの付き合いでそのまま結婚した人って
未だに一人しか聞いたことがないなぁ……。
ひょっとして、うちの職場だけなのかもしれないが
国家公務員になろうとしている人で、今誰かと付き合っている人は
よくよく考えてみる事をオススメする。
(もう内々定が出てる人もいるだろうけど。(笑))
やっぱり、お互い別の仕事を持っていたりすると
転勤やら別居やらで、いろいろと問題になる事が多いというのも事実。


そういえば、俺の同期のY君とKさんも
大学時代から付き合ってる人と、今でも続いてるよなぁ……。
頑張れY君とKさん!
君達は今日の前者のパターンで、そのままゴールインを目指してくれ。
俺は今日の後者のパターンで、頑張ろうと思ってるよ!(笑)


↑ちょっと勢いに乗って、調子こいて書きすぎてしまった。(笑)
反省反省……