中国電信:3GでSCDMAとWCDMA併用も検討



参考リンク
そうかぁ、WCDMA方式を採用してくれると
日本にも特許料等が入ってくることにもなるだろうから
俺としては、是非ともWCDMA方式をこのまま採用して欲しいですなぁ……。


ところで、最近さかんに「CDMA」(Code Division Multiple Access)
って言葉を聞くけど、この技術は無線デジタル通信業界に革命をもたらした。
無線通信における技術の「核」っていうのは、
基本的に有限の伝送周波数帯域の中で
いかに帯域をケチケチ使うことができるかという事に帰着する。
例えるなら、「狭い道路でどうやって単位時間当たりの交通量を増やせるか?」
って事を考えるのと、ほぼ同じことである。
……やべぇ。
このままだと、いつものように話が全然タイトルと違う方向にいっていまうので
技術的な話の続きは、また後日に研究カテゴリーにでも詳しく書こうっと。(笑)


しかし、中国電信は3Gの通信方式を本気で二つ採用するつもりなんだろうか?
っていうか、実際にそんな無茶なことできるの?
都市部をSCDMAで都市圏外でWCDMAなんかにしたって
あれだけの人口がいる国だから、SCDMA-WCDMAのネットワーク接続だけでも
いろいろ問題が出てきそうな気もするのだが……。